2012年3月15日木曜日

【2010~2011Xperia】ロック画面の時計のフォント変更※要root

ThGo2 v15.0のロック画面の時計フォントを変更


どうもいまげです!
おすすめアプリの投稿を、と思いましたが今日はロック画面の時計のフォントを変える手順を書きます!

その前に初めてroot関連の記事を書くにあたりお約束事があります。
他のブログさんでもよく書かれていますが「rootを取る」という事は最悪キャリアの保証が受けられなくなるということですので、このブログに書いてある事をやって「キャリアの保証が受けられなくなった!」というクレームはお受けしかねます。
要するに自己責任という事です!
以上を了承の上でroot取得は行ってください!
また、最悪文鎮化(起動しない、ソニエリロゴの無限ループ)する場合があるので必ずバックアップを取ってからカスタムを行って下さい!

rootの取り方も近々ポストしますw

さて、堅い事はこの辺でオワリ。
時計のフォントを変えちゃいましょう!

【用意するもの】
Root Explorer (File Manager) (androidのシステムの書き換えなどが可能な有料アンドロイドアプリ¥300位)
・WinPC
7zip(署名を変えずに中のファイルをいじくれる解凍ソフト)
・好みのフォント(数字だけいじるので英数フォントでいいです。ココとかいっぱいあっておススメ!)

以上の全てがある前提で書きますネ。


【手順1】Root Explorerでフォント変更の為のファイルを端末本体メモリ(ROMメモリ)から引っこ抜く。
1.Root Explorerを開き下の方にある「sdcard」をタップ。 
2端末の.田メニューキーを押しNewFolderをタップし任意の名前を入れてSDカード内に新しいフォルダを作る
私の場合フォルダが上の方に来てほしいので「00001」にしてますw


3.端末の⇐バックキーでひとつ前の階層に戻り「sdcard」の少し下の「system」をタップ。

4.すると上から6番目位に「framework」というフォルダがあるのでタップ。
5.だらーっとファイルがある中の真ん中より少し上らへんに「framework-res.apk」というファイルがあるので長押ししてcopyをタップ。※Moveは絶対に押さない事、起動しなくなります。
コピー出来てるとこんな画面。
6.⇐バックキーを2回押して最初の画面まで戻り再び「sdcard」をタップ。 
7.先程2で作ったフォルダまで行き画面下の「paste」をタップ。
8.はい、引っこ抜き成功!ですがここでバックアップを作っておきましょう。
9. 「framework-res.apk」 を貼りつけたフォルダ内で
田メニューキー>NewFolder>名前入力(backupなんかにしとくと間違えにくいかも)>OK
10. 「framework-res.apk」 を長押し>copy>9で作ったフォルダをタップ>画面下のpasteで貼りつけ。
お疲れさまでした、【手順1】は終わりです!

【手順2】PCで7zipを使い時計フォントファイルを好みのモノに入れ替えよう!

1.端末とPCを繋ぎ、PCのエクスプローラからSDにアクセスして作ったフォルダから「framework-res.apk」を任意の場所(分かりやすいとこで良いです)に移動させる。

2.「framework-res.apk」を右クリック
プログラムから開く参照「C:\Program Files\7-Zip」と入れれば7zipまでひとっ飛びです。)「7zFM.exe」をダブルクリック

3.すると7zipでframework-resのapkファイルが展開されます。


4.展開されたら assets>fontsクリックしていくと「SoMALight.ttf」とSoMARegular.ttfというttfファイルがあります。
このフォントを他の好みのフォントに差し替えることでロック画面の時計表示が変わります。

5. ココにアクセスして好みのフォントを探します、私はこのフォントを使いました。





6.ダウンロードしたフォントを任意の場所に移し同じ場所でコピー&ペースト(もしくはCtrl+ドラッグ&ドロップでも可)。
○○○.ttf ○○○コピー.ttf というファイルがある状態にします。
7.上記ファイルの名前を各々 SoMALight.ttf  と  SoMARegular.ttfにリネームして下さい。
(ファイルを右クリック>名前の変更で出来ます)

8.今度はリネームしたファイルを今開いている7zipの中のファイルと入れ替えをしますがここで注意。
※7zip内のSoMALight.ttfとSoMARegular.ttfのファイルをいっぺんに消すとフォルダごと消えてしまうので一つずつ消して追加と言うようにやって下さい。

9.ファイルの入れ替えが終わったらBackspacedキーを連打。戻れるとこまで戻って×で終了して下さい。
ここで中盤と行ったところでしょうか。
あと少しなのでがんばって!

10.いじくり終わったファイルを今度は携帯に戻します。
PCと携帯をUSBで接続し、SDカード内の任意のフォルダに移します。
最初にframework-res.apkを入れた場所に「カスタム」とか分かりやすい名前のフォルダを作ると間違えないかもですね!

ここでPCの出番はオワリ。

11.Rootexplorerを使ってSDカードから本体にファイルを移します。
その前にRootexplorerで本体Systemフォルダ内に新しいフォルダ(「001」等の名前にすると最上部にフォルダが来るのでわかりやすいです。)を作ります。

作り終えたら画面右上の「Mount R/W」をボタンをタップ「Mount R/O」に変えておきます。

















12.SDカードに戻り先ほどフォントを入れ替えたframework-res.apkを前述の方法で、、
コピー>⇚戻るキー>System>先ほどSystem内に作ったフォルダ>paste(ペースト)

13.ペーストが終わったらファイルのパーミッション(許可権限)を変更します。

今張り付けたframework-res.apkを長押しするとメニューが出てくるのでpermissionをタップ。




















9個のマスにチェックが付いた画面が出てくると思います。
これを画像のように変更し(俗に言う※644)、OKをタップ。

※それぞれのマスに下記のように数字が割り振られているそうです。
421
421
421
なので画像の場合上から4+2=6、4、4となり644とか755ってな感じで某掲示板なんかでは普通に使われています。
補足まで。











さーて!後は、ファイルの入れ替えだけです!

14.permissionを変更したファイルを長押し>copy>⇚戻るキー>ページ中ごろのframeworkフォルダをタップ>ペースト

ここでペースト出来ないい場合は画面右上のボタンが「Mount R/O」になっているか確認。

再起動するまで待ちます。

結構時間かかるので不安になりますが画面や物理キーなど押さずじっと耐えます。

しばらくすると再起動、ロック画面の時計が変わっているはずです。

ただ、フォントによっては日付けとかぶってしまったりするのでちょうど良いのを探してみてください!

文才ないので読みにくかったかと思いますが、長い道のりお疲れさまでした!
何回かやると慣れてくるのでめげずに頑張ってください!
ではまた!


いまげ

0 件のコメント:

コメントを投稿